音楽の都「ウィーン」 その1

2017.05.22

おはようございます。
ホテルの朝食は種類も多く、美味しかったです。ごちそうさまでした!

部屋からの眺め

ノイアーマルクト全体を見る事が出来ます。

左手に見える建物では、ハイドンによる、ドイツ国歌の原曲の「皇帝讃歌」が作られたそうで、右手に見える建物には、ハプスブルグ家の「カプツィーナ礼拝堂」や、エリザベート御用達の宝石店「ケッヒャート」があります。

ここの広場、歴史的にすごい広場です..。

今日はウィーン観光です!
まずはシェーンブルン宮殿に行きたいと思います。

駅へ。

チケットを買って、
1回券€2.4

地下鉄に乗ります。

約20分で

シェーンブルン駅に着きました。

出口に向かいます。

さて、どちらでしょうか?地図を見てもなんか違う..。
あ、出口が違うらしい。

こちらが正解。

信号を渡って右へ。

黄色いバラ。シェーンブルン宮殿のマリア・テレジアイエローに、よく合いますね。

10分ほど歩いて、門が見えました〜。

シェーンブルン宮殿

シシィチケット €36
チケットは日本で予約していきました。

このチケットはシェーンブルン宮殿、ホーフブルク王宮、王宮家具博物館の3つに入場できます。

門を入って、左手のチケットオフィスに行きます。

事前に予約し、メールで届いたQRコードのついたバウチャーを受付で見せたら、そのまま入っていいと言われたので、エントランスに行きました。
用紙のQRコードを入り口で「ピッ」と読み込んで入場しました。

オーディオガイドを貸していただけるので、詳細がとても分かりやすかったです。

宮殿内は撮影禁止で、写真はないのですが、ハプスブルグ家の方々が、今にも出てきそうなほど、調度品がそのまま残っていて、素晴らしい歴史に触れる事が出来ました。

フランスのヴェルサイユ宮殿は、革命の際に調度品が持ち出され、中は少しさみしい感じだったので、お城はみんなそんな感じなのかな?と勝手に思っていたので、より感動しました。

当初は、「2時間見学すれば十分でしょ。」と思っていたのですが、結局3時間以上かかりました。

この宮殿は、広い敷地内に沢山の見所があります。庭には世界最古の動物園までありました!

丘の上のグロリエッテまで行って、ランチをとりたかったのですが、宮殿見学でちょっと疲れてしまったので、写真だけ撮りました。

ウィーンフィルのコンサートを、聞く事が出来るという夢のようなイベントが、毎年この時期ありまして…左の温室みたいなものは、その舞台でした。

しかもその日は明日の夜!私たちは明日帰国予定でして、ああ残念です。。

シェーンブルンを満喫したので、今度はウィーン市内のホーフブルク王宮に見学に行きたいと思います。

シェーンブルン駅から、ウィーン市内へ戻ります。

駅到着。

聖ミヒャエル教会

ホーフブルク王宮

入り口はどこかな?チケットを手に持ってウロウロしていたら、係の人が「こっちよ!」と手招きしてくれました。

こちらも写真撮影不可だったので、内部の写真はないです。(すみません)こちらもシェーンブルン宮殿同様、調度品がそのまま残っている感じでした。

これでもか!というくらいの銀食器展示から始まって、フランツヨーゼフの執務室やベッド、シシィのぶら下がり健康器具や、暗殺者に刺された時に着ていたドレスなど。とても見応えがありました。

ホーフブルク王宮には、フランツヨーゼフとシシィの調度品。シェーンブルン宮殿は、マリアテレジアの調度品が多くあり、どちらも本当に素晴らしかったです。

お腹が空いたので、食事にしたいと思います。

日本でもおなじみの「デメル」で食事をしようと思ったのですが、満席で入れませんでした。なので近くのイタリアンに入ってみました。

シュテファン寺院

食事を終えて、昨日はシュテファン寺院を外から少し見ただけだったので、中に入って見たいと思います。

ピンクの上着を着たお兄さん。なにやら呼び込みが…。

変なキャッチだと嫌だなと思い、スルーしたのですが、よくよく聞いてみると教会のコンサートの呼び込みでした!しかも日本語で!

ウィーンの呼び込みはオシャレだわ〜。

ついつい日本の繁華街のイメージでいたので、私…しょーもない!(笑)

ここシュテファン寺院は、モーツァルトの結婚式とお葬式を行った所です。屋根に特徴がある、ゴシック様式の素晴らしい寺院でした。

寺院近くの、マンナーでお土産を買いたいと思います。

今日の夜、歌劇場でバレエ「白鳥の湖」を見るので、ホテルで少し休みたいと思います。

「ウィーンのホテル」

Pension Neuer markt
Seilergasse 9 1010 Wien

いつものエクスペディアで予約しました。

エクスペディア ホテル予約

ウィーンのリンク内にあり、シュテファンプラッツ駅や、シュテファン寺院に近く、観光にとても便利な場所です。朝食も種類があり、下にはスーパーもあり、とても快適に過ごす事が出来ました。

よかったらフォローお願いします

最新の情報をお伝えします

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です